NEWS

|

Latest News About Spashan.

2022.08.01 【NEWS】製品の白濁・分離について

■製品の白濁・分離について

自動車用コーティング剤 SPASHAN 2022において、白濁・分離している件についてのSNSへの投稿画像が多く確認されております。

また、弊社へのお問い合わせも数多くお寄せいただいております。

弊社製品を安心してお使いいただきたく、白濁、分離の発生要因及び対策、製品の性能、効果に付きましてご説明致します。

まずはじめに、本製品は、白濁している状態が本来の状態となっており、製造されたばかりの状態では無色透明の状態となります。

時間の経過と共に、白濁へ変化し本来の色合いへと変化いたします。

製造直後は水とその他成分が均一に混ざり合っている状態となっておりますが、

時間の経過とともに製品の乳化力が弱まることで粘度低下等の現象も発生してまいります。

これは、製品の性能を重視した結果、シリコーンオイルを極限まで配合した事により、乳化状態を安定化する乳化材の配合量を減らした事が要因となります。

これは製品の仕様上想定の範囲内のものであり、製品の性能、効果に影響を及ぼすものではないことをご了承いただきたく存じます。

しかしながら、本件につきまして製品及び製品パッケージへのご説明及び詳細な使用方法を十分にご説明できておりませんでしたことを深くお詫び申し上げます。

製品 SPASHAN2022 の状態の変化について、ご説明させていただきます。

SPASHAN2022は製造直後であれば無色透明の粘性のある液体になります。乳化の状態も安定している為、粘度もドロドロとした状態となります。

この状態で冷暗所で保管頂けますとある程度の期間はこの状態を維持します。

そこから徐々に製品液が濁ってまいります。これは乳化の状態が弱くなり、水に分散していた油(主にシリコーンオイル)が分離し始めることにより起こる現象となります。

この状態になりますと、油が液滴状になりそれらが液中に分散した状態となるため、液は無色透明から白濁状態へと変化します。

さらに経過すると油成分の液滴が凝集し、水と分離を始めます。それにより製品液は「上層:油、下層:水」を主とした2層構造となります。

白濁、分離が発生しましても、よく振盪(しんとう:激しく振り動かす事)させることで通常通り、使用できます。

SNSなどに掲載されております画像を確認させて頂いておりますが、この状態であっても十分に混和し、白濁、乳白色半透明状態にしていただければ水に溶解しますので、問題なくご使用いただけ、製品の性能や効果に影響を与える事はございません。

上層もしくは下層のみでは、成分が偏ってしまい水に溶解せず、施工ムラやスポンジに成分が固着するなどの不具合の原因となる可能性がございますので、十分にご注意いただきますようよろしくお願い申し上げます。

また、他に「製品液が変色している」というご指摘も多くいただいておりますので、併せてご説明させていただきます。

本件につきましては、使用しております成分は反応性が高く、時間の経過とともに黄色に変色するという特性があるため起こる現象となります。この現象に関しましても、製品の効果に影響を与えることはございませんので、ご安心いただきたく存じます。

以上、「製品の白濁・分離」についてご説明させていただきましたが、はじめに記載させていただきました通り、想定の範囲内の状態変化であり、よく振ってご使用いただくことで性能や効果に問題ないと判断しております。 

しかしながら、SPASHAN 製品をご愛顧いただいている皆様へのご説明が不十分であった事、またご回答までに多大なお時間がかかってしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。

※暑くなる場所や、直射日光が当たる場所で保管すると性質変化する場合が御座います。保管は必ず冷暗所で行って下さい。

※本製品の特性上、時間の経過とともに白濁・分離は必ず起こりますが白濁・分離を起こしてもよく振ってご使用いただくことで効果に問題なくお使い頂けます。   

※分離していない場合でも、必ずよく振ってからご使用下さい。  

※時間の経過と共に本液剤が変色する場合がございます。液剤色が変色しても製品の効果に影響はなく安心してご使用いただけます。

今後とも弊社製品をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。